地味に同意。Galaxy S26のリークをみると「あくび」が出てしまう理由

先日にはNothingのCEOであるカール・ペイ氏によると今年のRAMやストレージのコスト増加に伴い、メーカーがとる選択肢は2つあると指摘しています。一つ目としては本体価格を値上げすること。

そしてもう一つはコストが増加した分スペックダウンさせると選択肢は非常にシンプルであるとしています。もちろんメーカーによってコストカットの仕方が異なる可能性がありますが、ユーザーとしては値上げを覚悟しておくべきなのかなと思います。

ちなみに機種名に言及はしていませんが、同氏の発言からもNothing Phone (4a)シリーズは値上げされる可能性が高いです。また他社でみるとSamsungに関してもGalaxy S26シリーズで値上げすることを示唆しています。

Galaxy S26シリーズの特徴。

直近の情報からもGalaxy S26シリーズは「2月25日」に正式発表されると予測されており、正式発表が近づいていることもあるのかリーク情報も増えています。その中でPhone ArenaによるとGalaxy S26シリーズは「あくび」がでる存在だと指摘しています。

その理由の一つとしてGalaxy S26シリーズの進化ポイントに面白みがないと指摘しています。ちなみにGalaxy S26シリーズの分かりやすい進化ポイントとして「充電速度」が強化されると予測されています。

有線 ワイヤレス
Galaxy S26 45W 20W
Galaxy S26 Plus 45W 20W
Galaxy S26 Ultra 60W 25W

自分は情報を追えていませんでしたが、どうやら「Galaxy S26」の有線における充電速度も強化されるとの噂があるみたいです。またワイヤレスに関してはQi2に正規対応すると言われており、本体にマグネットを内蔵する可能性があります。

そのためシリーズ全体でみた時に充電速度は強化されますが、現状Qi2の最大速度となる25Wに対応するのはGalaxy S26 Ultraのみだと言われています。充電速度に差がある理由としては筐体サイズの違いによる「排熱」なども影響している可能性があります。

一方で充電速度に差があるとはいえプロファイル的にはシリーズ共通して最新規格に対応しているかまでは分かっていません。ちなみにGoogleでみるとPixel 10 Pro XLのみ最新規格に対応していますが、他の3機種に関してはQi2のかなり初期のバージョンに対応しており、そもそも25W充電にプロファイル的にも対応していません。

他の進化は微妙。

少なくとも歴代Galaxyユーザーからすれば充電速度の強化は、ある意味長年の悲願でもあり魅力的な進化になるかもしれません。ただ今や中華系のエントリーモデルでも100W近くの充電に対応していることを考えると決して革命的ではありません。

カメラについても、あまり期待しない方がいい。Galaxy S25はGalaxy S24から大きな進化がなかったが、S26もその流れを引き継ぐ可能性が高い。せいぜい、望遠カメラが10MPから12MPに上がるかもしれない程度だろう。そして確かに、カメラアイランドのデザインは変更されるが、それは純粋に見た目の話に過ぎない。

カラバリが変更されることに関しては、新しいケースを買うことでリフレッシュすることができ、Snapdragon 8 Elite Gen 5を採用したとしても、ほとんどのユーザーにとって大きな飛躍に感じることはないと指摘しています。

これら理由からもGalaxy S26シリーズに興奮する理由が見当たらないと指摘しています。

アップグレードする必要はあるのか。

何より同サイトによれば他にも魅力的な選択肢があることを指摘しています。例えばXiaomi 17 Pro Maxの背面ディスプレイは興味深いとしており、さらに今後vivo X300 UltraやOppo Find X9 Ultraなど魅力的な機種が発表される可能性が高いが、結局「輸入」に頼る必要があるので一つのハードルになることに違いはありません。

その中でGalaxy S26シリーズはアップグレードする価値があるのか以下のようにコメントしています。

Galaxy S26は、正直そこまで心を躍らせる存在ではない。おそらく、多くのSamsungファンも同じように感じているだろう。とはいえ、かなり古い機種からの買い替えであれば、依然として堅実な選択肢であることは間違いない。

ただし、S24やS25を使っている人にとっては、アップグレードは控えめに感じられるはずだ。

結局のところ「ワクワク」させてくれる何かが出てくるまで待つか、他の選択肢を検討するのもありだろうとしています。何よりリークをみる限りは「堅実」な選択肢であることに違いはないが「最高」の選択肢にもならないのかなと思います。