直近の情報からもSamsungは2026年2月頃に新製品発表会を開催してGalaxy S26シリーズを正式発表すると予測されています。一部情報では3月に発売との話もあり情報が錯綜していますが、PhoneArt氏が「延期」されたことは確定だとしていることから例年通り1月下旬に正式発表される可能性は低いです。
また販売地域が広いことが影響しているのか、それとも注目しているリーカーが多いことが原因なのか定かではありませんが、Galaxy S26シリーズは他社の新製品と比較しても割と多めの印象です。
そのため現時点で見えてきている部分もあり、少なくともハードではあまり期待出来ないです。一方でハードのインパクトはなくてもGalaxy S25シリーズが堅調に売れていることに違いはないです。
Galaxy S25 Ultraの売れ行き。

まずGalaxy S25シリーズが発売された今年の第1四半期における機種別売れ筋ランキングを確認すると、毎年のことですが「iPhone」が上位を独占している感じです。ちなみに第4四半期はiPhoneの Pro Maxが一位をとることが多く、翌年の第1四半期になる無印が一位を獲得することが多いです。
単純に正式発表後はアーリーアダプターやスペックに拘る層が中心に購入するため上位モデルが売れやすい状況で、年明け以降は一般層が買うようになるため価格も安い無印の方が売れやすいです。
一方でSamsungでみると「Galaxy S25 Ultra」がAndroidのハイエンドモデルの中で唯一ランクインしていることを確認することができます。ただGalaxy S24 Ultraの時と比較すると順位は下で、Samsung製品の中でもGalaxy A1xシリーズが最も売れることを考えるとGalaxy S25 UltraはGalaxy S254 Ultraほど売れていない可能性。
失速した可能性。

そして第3四半期でみると「Galaxy S25 Ultra」はトップ10からはずれていることを確認することが出来ます。Phone Arenaは今回の調査結果からもGalaxy S25 Ultraの売り上げは失速したと指摘していますが、前年も同様にGalaxy S24 Ultraがランクインしていないので何とも言えない感じです。
むしろ2025年でみれば発売されて10日程度しかなかった「iPhone 17 Pro Max」がトップ10に入っているので、めちゃくちゃ売れたと判断することが出来るのかもしれません。
ブランドイメージの違い。

あくまでも今回の調査結果では具体的な販売台数に触れておらず、第3四半期におけるGalaxy S25 UltraとGalaxy S24 Ultraの順位や販売台数が分からないことからも「失速した」との指摘は間違ってはいないと思いますが、正しいかと言われれば難しいところに感じます。
そもそも新製品で長く安定して売れるのは「iPhone」くらいで、Androidに関しては廉価モデルが中心です。むしろ一時的とはいえGalaxyのUltraが世界トップ10に入ること自体がすごいのかなと思います。
一方でGalaxy S25 Ultraが失速した理由として以下のようにコメントしています。
サムスンのフラッグシップは、彼らが提供するものに対して高すぎると考えられているようです。一方、アップルは、主にフラッグシップ電話のみを販売しているにもかかわらず、ハイエンドブランドとしてのイメージの証である。
高品質で高単価であることに違いはないと思いますが、「ブランドイメージ」だとAppleに劣る感じなのも妥当なのかもしれません。だからこそiPhoneと同価格帯になるとGalaxyの方が割高に見えてしまうのかもしれません。
来年はさらに厳しい年へ。

そもそもGalaxy S25シリーズの売り上げは好調と言われており、Galaxy Z Flip7 FEは失敗だったみたいですがGalaxy Z Fold7はかなり好調と言われています。つまりフラッグシップはかなり好調に見えましたが、それでも2025年通期でAppleに抜かされると予測されています。
そしてSamsungは折畳式機種市場ではリードがあるとはいえ、2026年にはAppleがiPhone Foldを出すと予測されており、シェアを一気に奪われる可能性があるのかなと思います。
現時点でGalaxy S25 Ultraの完成度はトップクラスであることに違いはないですが、Appleと同じ方向性のままだと差が広がる可能性があります。Galaxy S26シリーズはもうテコ入れなどは無理だと思いますが、Galaxy Z Fold8やGalaxy S27シリーズではGalaxy Z TriFoldのような強気のSamsungを見てみたいところです。