国内ではいつ正式発表になるのか不明です、アメリカなど一部市場では「2月18日」にGoogle Pixel 10aが正式発表予定となっています。
少なくともリークをみる限りハードの進化は最低限だからこそ、安売りされているGoogle Pixel 9aを購入するべきだとの意見もあれば、なんだかんだPixel 10aはキャンペーンを利用することで安くなる可能性があることから待つべきだとの声もあります。
個人的には「焦って」買うのは一番のミスに繋がる可能性があると思っており、とりあえずここまできたら待つべきなのかなと思います。一方でPixel 9aかPixel 10aの2択ではなく、Pixel 10を買うべき理由についてAndroid Authorityが指摘しています。
Pixel 10を選ぶべき理由。

まず一つ目の理由として「価格差」がほぼないことを指摘しています。あくまでも事前情報通りであればGoogle Pixel 10aは$499になると言われていますが、Google Pixel 10は頻繁にセールが行われていることからも、タイミングを間違えなければ$599で購入可能と、価格差が僅か$100しかないことを指摘しています。
Pixel 10aの価格はまだ正式発表されていませんが、前モデルと同じ499ドルになるという噂が有力です。仮にそうだとすると、両者の差はわずか100ドル。小さくない金額ではありますが、Pixel 10の数々のアップグレードを考えれば、追加の100ドルを払う価値は十分にあります。
ただPixel 10aがセール対象になった場合、価格差が開く可能性が高いので、片方が定価で片方がセール価格で判断するのも現時点ではちょっと難しいのかなと思います。
パフォーマンスの差。

直近の情報からもGoogle Pixel 10aはGoogle Tensor G4を継続採用していると言われており、容量構成にも変更がないと予測されています。
さらに重要なのは、AIやソフトウェア機能への影響です。Pixel 9aでは、Tensor G4+8GB RAMでは処理能力が足りず、Pixel ScreenshotsやCall Notes、Notification Summariesなどの機能が使えませんでした。今後AI機能が高度化するにつれ、対応できない機能はさらに増える可能性があります。
ベンチマークに関しては正直大きな違いはなく、Pixel 10の場合はストレージ規格もPixel 10 Proシリーズと異なり強化されていなかったと思うので動作性の部分がめちゃくちゃ変わることはないのかなと思います。
一方でAIで差がつくことは明白ですが、原神など負荷の高いゲームはPixel 10aの方がまだ動作する可能性があるのかなとい感じです。
その他の違い。

そして同サイトはその他の違いとして以下のように指摘しています。
-
画面の最大輝度が低い
-
耐久性が劣るディスプレイ
-
古いBluetooth規格
-
光学式指紋センサー(Pixel 10は超音波式)
-
有線・無線ともに充電速度が遅い
直近のリークをみる限り、ピーク輝度はほとんど一緒になる可能性があります。またBluetoothは6.0に対応すると言われているのでむしろ一緒です。そして有線充電に関しては最大45Wと言われているので、リーク通りであればワイヤレスは劣りますが有線はむしろ勝っている可能性があります。
こうなってくると同サイトの指摘はちょっと崩れてくるようにも感じます。
理にかなっていない。

何より同サイトは$100の価格差しかないのであれば、Google Pixel 10aに価格の合理性を見つけることは難しいとしています。
-
最新Tensor G5チップ
-
12GB RAM(vs 8GB)
-
5倍光学ズーム望遠カメラ
-
内蔵マグネット
-
より明るいディスプレイ
-
強化されたGorilla Glass
-
超音波式指紋センサー
-
高速充電
-
最新Bluetooth規格
あくまでも今回の指摘はアメリカにおける価格がベースになっているため日本ではちょっと状況が変わってくる可能性があります。むしろリーク通りであれば今まで以上にPixel 10aを選んだ方が合理的と、価格次第ではアメリカと真逆の評価になるのかもしれません。