4色展開。プレス画像判明。Pixel 10aの発表時期と価格まで一気に判明

昨年でみるとGoogleは8月にGoogle Pixel 10シリーズを正式発表しました。ただサプライヤーの問題からも「Google Pixel 10 Pro Fold」に「Google Pixel Watch 4」シリーズは10月上旬の発売と他のPixel 10シリーズと比較すればだいぶタイムラグが発生した印象を受けます。

ただ仮にリーク通りであればサプライヤーの問題からも当初の予定から2週間程度延期されたと言われているので、Pixel 10シリーズの中では、そもそもPixel 10 Pro Foldは同日発売ではなく9月下旬の発売予定だったのかもしれません。

何より問題がなければ今年も昨年と同時期に新製品が発表される可能性があり、上半期は「Google Pixel 10a」が正式発表されるのかなと思います。

プレス画像が判明。

今回Android Authorityが初夏頃に正式発表が予測されている「Google Pixel 10a」の公式プレス画像を早くもリークさせました。すでにCADをベースにしたレンダリング画像が公開されていたことに加え、Google Pixel 9aから大きなデザイン変更がないため「新鮮味」はあまり感じないかもしれません。

そして今回の情報によるとオブシディアン/フォグ/ラベンダー/ベリーの4色展開になるとの予測です。ちなみに今回リークしたプレス画像は「オブシディアン」の可能性が高いと思いますが、従来と比較すると淡い黒という印象を受けます。

またベリーに関してはNest関連で最近採用されたばかりのカラバリで、簡単に言えば「赤」になるのかなと思います。何より現行モデルと比較すると新色としてベリーとラベンダーが追加されるという感じです。

デザインも細部で違う。

そして上記の画像はPixel 9aとPixel 10aを比較した画像になりますが、事前情報通りPixel 10aは僅かに大型化していることを確認することができます。またリークしていたレンダリング画像ではベゼルがスリム化されていたように見えましたが、今回のプレス画像をみるとPixel 9aと同等か、むしろちょっと太くなっているようにも見えます。

あとはカメラフレームがないデザインは一緒ですが、Pixel 9aは横長のデザインだったのが、Pixel 10aでは縦長というか、ちょっと縦に伸びた印象を受けます。少なくともプレス画像でみるとPixel 10aはカメラ部分がドーム型になっていないように目います。

正式発表日も判明?

また今回の情報によるとGoogle Pixel 10aは「2月17日」に正式発表される可能性があるとしています。ちなみに現行モデルはグローバルでは3月中旬に正式発表されたので発表自体は1ヶ月近く前倒しされることになります。

ちなみにPixel 9aは当初3月26日の発売予定だったみたいですが、カメラの発熱に関するバグの影響で延期されたと言われています。そのため結果的には4月上旬に多くの市場で発売された感じになります。

だからこそ今回の情報通り2月17日に正式発表されたとしても結局いつ発売になるのか推測しにくいです。ちなみに以前アメリカのキャリアのロードマップからも5月中旬に発売されるとのリークがありましたが、あれはなんだったのか。

何より想定していたよりもかなり早く正式発表される可能性があります。

価格は据え置き。

また今回の情報によると価格は据え置きで$499になるとしています。ただこれはあくまでもアメリカの価格で市場ごとに為替の影響などから価格は変動する可能性があります。

国内においても直近でみれば円安が進んでいますが、Googleがどの時点での為替を参考に価格設定をしているのか不明なので、必ずしも直近の為替をみて現行モデル対比で値上げされるとはいいきれない感じです。

とはいえ今年はストレージやRAMのコスト増加問題があるので、仮にGoogle Tensor G4を継続採用していたとしても価格が据え置きなるだけで御の字なのかもしれません。ちなみに今回の情報によると市場によると思いますがストレージ構成は128/256GBの2択になるとしています。

何より今回の情報通りであればあと1ヶ月程度正式発表されることになるので今から非常に楽しみです。