Sonyはモバイル部門において「通信関連技術」の開発のために存続をさせていることを明らかにしており、収益性が今後改善すること成長性には期待していないこと明らかにしています。
言ってしまえば「売ること」よりも「存続させる」ことが目的になりますが、存続させる上で利益率は重要になってくることからもラインナップを見直したり製造効率を改善している可能性が高いと思います。
何より現時点でラインナップが縮小されているため選択肢も徐々に減っています。その中で今Xperiaを購入するとすればどのXperiaがおすすめなのか。
おすすめは3機種。

あくまでも今Xperiaを購入するとすれば3機種になります。一つ目としてはXperia 1Ⅶで最も新しいフラグシップモデルで、アップデートが6年と長いです。またXperia 1Ⅵで物足りなかったSonyらしさが強化されており、イヤホンジャックの強化にカメラの強化とスマホとしての使いやすを強化しつつもオタクが喜びそうな部分をしっかり底上げした感じです。
文鎮化問題でイメージが悪くなってしまったとはいえ、今あるXperiaの選択肢の中では最も完成度が高いことに違いはありません。次に2つ目の機種としてはXperia 1Ⅵでアップデートサポート期間が長い上に電池持ちが安定していることが大きな特徴です。
特に電池持ちはXperia 1Ⅶより優秀なので魅力的なのかなと思います。ざっくりといえばXperia 1Ⅴをスマホとしてより使いやすくしたのがXperia 1ⅥでXperia 1Ⅵをよりオタク向けに進化させたのがXperia 1Ⅶという感じです。
ミドルレンジモデルの存在。

そして個人的には今までXperia 10シリーズを選ぶのであればXperia 1シリーズやXperia 5シリーズから型落ち機種を選んだ方がいいと思っていましたが、Xperia 10Ⅶではだいぶ無難にまとまった印象を受けます。
Snapdragon 6 Gen 3であることからもゲームパフォーマンスは不十分ですが、120Hz表示に対応したことで日常使いにおいてはかなり安定した印象を受けます。もちろんフラッグシップモデルと比較すれば物足りないですが歴代Xperia 10シリーズと比較するとだいぶ印象が違います。
またもう一つの魅力は広角カメラで、センサーサイズが大きくなったことからもだいぶ安定した印象を受けます。歴代Xperia 10シリーズはそもそも加工感が強めという感じで、センサーの弱さを無理な加工感で誤魔化していた感じです。
ただXperia 10Ⅶでは「現実をより忠実に撮影する」とSonyの良さを生かしつつもある程度撮れるようになった印象です。なのでシーンによってはXperia 1シリーズに近い写真を撮れるようになったのは魅力なのかなと思います。
オーバースペックは考えるべきじゃない。

またYouTubeにおいてXperia 1シリーズではオーバースペックに感じることからもXperia 10Ⅶを選ぶか迷っていますとのコメントを頂きました。ただ正直「オーバースペック」という言葉に囚われるべきではないのかなと思います。
よく使いこなすとの話がでますが、今のスマホ網羅的に完全に使いこなすと考えるとミドルレンジモデルでもほとんどの人が無理なのかなと思います。なのでXperia 1シリーズがオーバースペックに感じたとしてもXperia 10シリーズでオーバースペックにならないかは別の話になるのかなと思います。
なので気にすべきは自分が求めることをどの機種で実現できるかで、オーディオ性能やカメラ性能に拘るのであればXperia 1シリーズを選んだ方が幸せになるのかなと思います。
現状だと1Ⅵが地味にいい。

価格的に決して安いとは言えませんが、割とXperia 1Ⅵは現在ある選択肢の中ではバランスがいいのかなと思います。ゲームパフォーマンス含めて十分であることに加え電池持ちは抜群にいいです。
そしてSonyのこだわりを楽しめると数年使うことを想定しているのであればかなり魅力的な選択肢になるのかなと思います。予算がある人はXperia 1Ⅶを選ぶのが一番ですが、多くの人にとっては今後行われる可能性がある価格改定を待つのがありなのかなと思っています。